こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。
不動産投資を始めようとする時は、まず最初に勉強から始める人がほとんどだと思います。
しかし不動産投資の本はたくさんあり、どれも手法や主張していることが違って、結局何が正解なのかわからないという声をよく聞きます。
「地方築古高利回りアパート投資法」「都心ワンルーム投資法」「土地から新築アパート投資法」「築古戸建DIY投資法」など様々です。
勉強することはもちろん必要ですが、投資方法がたくさんあるだけに、勉強するほど混乱してしまうのも事実です。
実は投資法に正解は存在しません。
自分の属性や得意不得意、その時の不動産市況で投資手法を決めることをおすすめします。
様々な投資法は、既にその投資法で成功した人が言っていることですから、どのやり方でも成功できるのは間違いないでしょう。
しかしより確実に、より小リスクで、より稼げる方法があるなら、その方法を選んだ方が当然いいですよね。
そこで今回は、専業大家の私が今から不動産投資を始めるなら、どういった方法で進めていくか解説していきます。
ちなみに普通のサラリーマンから始めることを想定していますので、既に多くの資産を所有しているような人は他の手法がいいと思います。
今から不動産投資を始めようと考えている人、もしくは始めたばかりの人必見です。
こんな方におすすめ
- 今から不動産投資を始める人や始めたばかりの人
- 不動産投資の手法に悩んでいる人
- 小リスクかつ確実にFIREしたい人
コンテンツ
まず最初に検討すべきこと
まず最初に、私だったら不動産業界への転職を考えます。
冗談のように聞こえるかもしれませんが、将来不動産投資家として、もしくは専業大家として成功したいという人は、一度は不動産業界を経験しておくべきだと思っています。
不動産のことを勉強しながら、頑張れば大きな収入が得られて、物件情報も入ってくるわけですから、最も効率良く確実な方法であることは間違いありません。
詳しくは下のブログ記事をご覧ください。
不動産投資でFIREしたいなら不動産売買仲介営業をやりなさい!
困っている人できるだけ早くFIREしたいんだけど、おすすめの仕事は何? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 できるだけ早くFIREしたい人に私がおすすめしている仕事は ...
続きを見る
とはいえ、転職は現実的ではない人も多いかと思います。
転職が無理な人が最初にやるべきは、メンターを作ることです。
勉強ももちろん必要ですが、冒頭でもお伝えした通り、混乱してしまうだけの可能性があります。
また本の著者でも間違っていることはありますし、主張している手法しか実際は分かっておらず、その手法のみでやってきた不動産投資家が多いのも事実です。
そのためメンター選びは、不動産業界をバリバリ経験した人で、かつ自分でも大家業で様々な物件を所有している人を選ぶようにしましょう。
ブログやX(旧Twitter)などのSNSでもいいですし、地域の大家コミュニティなどに参加して見つける方法があります。
私も職場に大家業をやっている人がいたから、不動産投資を身近に感じることができましたし、具体的な行動を始めることができました。
まずは知識が豊富で実績もあり、信頼できるメンターを見つけることが成功への近道になります。
私もLINEのオプチャで不動産投資のコミュニティをやっているので、気軽にご参加ください。
コミュニティについての詳細は、下のブログ記事をご覧ください。
不動産投資LINEオープンチャット無料コミュニティ参加者募集中!
困っている人おすすめの不動産投資コミュニティや大家の会を知らない? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「不動産に関する質問や相談がしたい」 「不動産投資の有益な情報 ...
続きを見る
私がメンターだったら・・
さてメンターが見つかったら、そのメンターの言う通りに進めていけばいいわけですが、私がメンターだったら、その人の属性や目的、投資エリアを鑑みてどういう方法が良いか提案していきます。
不動産投資の場合、銀行でどのくらい借り入れができるかが重要ですし、地域によってエリア特性がありますからね。
例えば私は、ワンルームマンション投資をおすすめしていませんが、それは福岡だからです。
これがワンルームでも大きな家賃が取れる東京であれば、投資候補に入ります。
このように不動産投資は、様々な要素が絡み合っていますので、的確にアドバイスしてくれる人を探しましょう。
中には、不動産投資初心者から搾取することしか考えていない人が運営しているサロンやセミナーもありますので、十分注意してください。
私も不動産投資を始めるにあたっての悩み相談や、不動産投資全般の相談を受け付けていますので、気軽にご利用ください。
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!
困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、不動産投資の相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 ...
続きを見る
私が今から不動産投資を始めるなら・・
ではいよいよ本題です。
特定の人に焦点を当てて、最も良い方法を説明することはできませんので、ここでは最も多いであろう一般サラリーマンを前提に、「私が一般サラリーマンで今から不動産投資を始めるなら・・」を解説していきます。
ずばり私なら、築古の「区分マンション」や「戸建て」のオーナーチェンジ物件をターゲットに探していきます。
理由は以下の通りです。
おすすめする理由
- 比較的簡単に物件を見つけることができる
- リスクが限りなく小さい
- 初心者が取り組みやすい
- 管理がラクかつ自主管理可能
- すぐに家賃を得ることができる
- 日本政策金融公庫を利用しやすい
それぞれ解説していきます。
比較的簡単に物件を見つけることができる
初心者にとって、優良物件の情報を仕入れることは至難の業です。
ベテランであれば、すでに情報がもらえるルートを持っていたりしますが、初心者は不動産ポータルサイトを地道にチェックするしかありません。
その点アパートは競争が激しいため、利回りがとても低く、なかなか良い物件が出てきません。
しかし区分マンションや戸建てであれば、不動産ポータルサイトでも見つけることができます。
まずは良い物件が見つからないことには始まりませんので、とても重要なメリットです。
優良物件の探し方については、下のブログ記事をご覧ください。
不動産投資で高利回り格安物件の探し方と物件公開までの仕組みや流れ
困っている人高利回り格安物件の探し方を教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「水面下情報や格安物件の探し方を知りたい・・」 「物件公開までの裏側を知りたい・・ ...
続きを見る
リスクが限りなく小さい
築古の区分マンションや戸建てのオーナーチェンジ物件を購入すれば、賃借人の入居が決まらないというリスクがありません。
マンションは災害リスクにも強く、戸建ては災害で半壊や全壊しても、解体して土地売りができます。
退去があった際には、購入者が自分で住むための実需物件として売却することができるため、購入価格よりも高く売れる可能性が高くなります。
これは、実需物件の方がオーナーチェンジ物件を探している人よりも多いためです。
そのためには、相場や成約事例を知っておく必要がありますが、初心者が分かるはずもないので、それこそメンターの出番です。
私も物件購入判断や相場の相談を受け付けておりますので、下記サービスをご利用ください。
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!
困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、不動産投資の相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 ...
続きを見る
築古の区分や戸建ては、アパートや築浅の物件よりもリスクが低い投資方法です。
アパートより区分や戸建てをおすすめする理由については、下のブログ記事をご覧ください。
アパートより築古の戸建てや区分マンション投資をおすすめする理由6選
困っている人不動産投資なら、戸建て・区分マンション・アパートのどれがおすすめ? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 「区分マンションは管理費・修繕積立金があるから儲か ...
続きを見る
初心者でも取り組みやすい
区分マンションや戸建ては、購入判断のためのチェック項目が少ないので、初心者でも買いやすいと言えます。
真似してはいけませんが、私の場合は現地確認することなく購入しています。
そのくらいチェック項目が少なく、リスクも小さいということです。
一棟ものであれば、エレベーター、受水槽、消防点検、インターネット、ゴミ置場、ランニングコストなど、調査しなくてはいけない箇所がとても多くなります。
物件種別ごとのチェック事項については、下のブログ記事をご覧ください。
不動産投資初心者必見!物件資料チェック事項とヒアリング事項まとめ
困っている人物件資料のチェック事項とヒアリングすべき事項を教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資のプロは、新たな物件が出た時に、何を見て購入物件を決 ...
続きを見る
管理がラクかつ自主管理可能
区分マンションや戸建ては、基本的に何もすることがないので、初心者でも自主管理が可能です。
その分管理費が浮きますので、キャッシュも残りやすいですよね。
アパートは入退去が多く、トラブルも頻繁に起きやすいですし、共有部の掃除やゴミ置場の管理も大変です。
区分マンションや戸建てで入居者から連絡があるのは、何か故障した時や退去がある時ぐらいです。
管理に時間を取られないことは、本業が忙しいサラリーマンにとっては大きなメリットですよね。
自主管理については、下のブログ記事をご覧ください。
不動産投資の賃貸管理は管理会社に委託するべき?それとも自主管理?
困っている人不動産投資の賃貸管理は、管理委託と自主管理どっちがいいの? こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 賃貸管理には、オーナー自身で管理を行う自主管理と、管理会社 ...
続きを見る
すぐに家賃収入を得ることができる
オーナーチェンジ物件を購入することで、引き渡しと同時に家賃収入を得ることができます。
賃借人がいない物件を購入した場合は、募集から始めなければならず、家賃収入も入居が決まるまで得ることができません。
アパートで空室がある場合も、賃貸募集から始めなければなりません。
すぐに家賃収入が入ることで、大家になった実感をすぐに味わうことができますし、何より金銭的に助かります。
募集の手間も省けますし、想定の家賃が得られなかったなんてこともありませんので、最初は特にオーナーチェンジ物件を購入しましょう。
日本政策金融公庫を利用しやすい
日本政策金融公庫は、これから始める人や規模が小さい大家さんの味方です。
なぜなら審査基準は、個人の属性や物件よりも、賃貸経営としての事業性を評価する傾向にあるからです。
そのため、他の金融機関では難しいような物件でも融資を受けれる場合があります。
融資期間は最大で10年、優遇措置適用でも15年と短いですが、固定金利なのに低金利なのも魅力です。
トータル借り入れ額は上限4,800万円、優遇措置該当で上限7,200万円と決められているので、ずっと利用できるわけではありません。
国がやっている金融機関だけあって、属性調査や物件調査は、他の金融機関より入念に行われます。
審査も都市銀行や地方銀行と同様に厳しく、物件によっては都市銀行よりも厳しい場合があります。
そのため銀行では、日本政策金融公庫で融資を受けた実績が、プラス評価になることもあるようです。
リフォーム資金として取り組んでもらう方法もあり、その場合は審査が通りやすいうえに、融資金額が1,000万円以下の場合は、リフォーム後の現地調査もありません。
既に所有している物件のリフォーム資金を借りることもできます。
そもそも日本政策金融公庫は、政府全額出資の金融機関であり、新規開業資金などの融資を通じて新たに事業を始める人や、事業開始後おおむね7年以内の人のお手伝いをするための金融機関です。
基本理念の中に「民間金融機関の補完」も謳われており、一般の銀行では融資されないようなリスクがある事業への融資も行っています。
最初の頃は、大きな力になってくれるでしょう。
日本政策金融公庫の詳細については、下のブログ記事をご覧ください。
銀行3行と日本政策金融公庫にアパートローンについて質問してみた
困っている人銀行や日本政策金融公庫のアパートローンについて教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産賃貸業では、融資を制する者が成功すると言ってよいほど、ア ...
続きを見る
その後も不動産投資の事業を拡大したいなら・・
不動産投資は、始める前に目的やゴールを決めておくことが重要です。
なぜなら目的や目指すゴールによって、最適な方法が変わるからです。
本業以外の収入で、お小遣い程度の収入でよければ、既述の方法で何件か購入したらそれで十分です。
しかしここでは、終わりなく事業を拡大していくという前提のもと話を進めていきます。
どのように事業拡大していくかについては、法人をいつのタイミングで作るかという議論が必要です。
法人設立のタイミングの考え方は主に3つあります。
法人設立のタイミング
- 個人税率が法人税率を上回る時
- 規模の大きな物件を買う時
- 5年以内に転売したい時
1.は、とにかく税金負担を減らしたい人が考えるタイミングです。
法人は利益が800万円までは実効税率約25%なので、個人の所得税+住民税率が25%を上回る段階で法人を設立するという考え方です。
2.は、税金負担と法人維持費負担を減らしたい人が考えるタイミングです。
法人は物件を1件所有するだけで、法人税や法人住民税、税理士への決算報酬の費用負担が発生してしまいます。
そのため、そういった経費の割に合うような大きな物件を購入する時に、法人を設立するという考え方です。
3.は、退去したらとにかく転売して、手元資金を増やしていきたい人が考えるタイミングです。
個人であれば不動産を売却した時にかかる不動産譲渡税は、短期売買(取得から5年目を迎える年末まで)で約40%、長期譲渡で約20%と、税金負担が大きく異なります。
しかし法人であれば、一年間の利益が800万円以下の場合は、いつ売っても25%ほどで済みます(800万円以上では約35%)。
ここでは、限りなく事業拡大を目指す前提ですので、私だったら1件目から法人で購入するようにします。
そして退去したら転売を繰り返し、早いスピードで手元資金を厚くしていきます。
手元資金が大きくなれば、RC一棟ものや土地から新築アパート建築などの、大きな物件を購入することができるようになります。
しかし転売しなくても十分大きな資産は築けますし、5~10年ほどでFIREすることも可能です。
以上が、私が今から不動産投資を始めるなら行う手法です。
法人設立のベストタイミングについての詳細は、下のブログ記事をご覧ください。
不動産投資で法人化するベストタイミングとは|メリットとデメリット
困っている人不動産投資の法人化のベストタイミングを教えて! こんにちは、専業大家のMASA(@2103ou_masuke)です。 不動産投資における法人化のタイミングについては、私が運営しているコミュ ...
続きを見る
おわりに
いかがでしたか?
これまで解説した方法が、サラリーマンにとって始めやすく、かつリスクを抑えながら確実に早く資産を築ける手法だとお分かりいただけたでしょうか。
この方法を成功させるためのポイントは、買うべき物件の判断になりますので、やはり近くに頼りになる存在が不可欠です。
これもお伝えした方法で、なるべく早くメンターを見つけるようにしましょう!
不動産投資の手法に関する相談や、不動産投資に関する相談は、下記相談サービスをご利用ください。
不動産投資のコンサルティング相談窓口30分3,800円~受付中!
困っている人不動産業者ではない先輩大家さんで、不動産投資の相談にのってくれる人いないかなぁ 私は元大手不動産売買仲介会社のトップ営業マンで、現在専業大家として不動産投資の相談サービスを提供しています。 ...
続きを見る
この記事がためになったと思ったら、ぜひSNSなどで他の方にも教えてあげてくださいね!